母ふたり 妙心寺、嵐山の旅 [観光]

DSC_1560のコピー.jpg
妙心寺
DSC_1563のコピー.jpg

DSC_1581のコピー.jpg

DSC_1569のコピー.jpg

DSC_1574のコピー.jpg
お風呂...といっても今のサウナのような感じ
DSC_1576のコピー.jpg
脱衣所 
風呂の横の部屋で、僧侶が大きな布を敷いて、そこで脱いだ衣服をその布に包んだことから、風呂敷と呼ばれるようになったそうです
DSC_1637のコピー.jpg
嵐電 嵐山駅
DSC_1617のコピー.jpg
ホームの足湯を体験
DSC_1644のコピー.jpg

DSC_1659のコピー.jpg

先月、義母と母が、仲良くふたりで京都観光にやってきました。
この日は一日運転手の私です。

普段の私が友人としているランチ観光を体験したい、というので、
三条にある立命館の中にあるTAWAWAさんで、京野菜たっぷりのバイキングを。
なかなかこんなにいろんなお野菜は食べる機会はないのと、
中でもコーン味のドレッシングを絶賛。
多彩なパン、おばんざいを堪能。

その後は、西、花園へ移動し、妙心寺へ。
こちらでは天竜図を拝観し、その大きさと意外にも立体感に驚愕。

1973年まで使用された国宝の鐘は、吉田兼好の『徒然草』にも記されている名鐘だそう。
現在は保存安置され、二代目の鐘が境内に吊るされています。

ガイドさんがついて下さり、説明をしてくださるのは嬉しいですね。

明智光秀を供養するため作られたという浴室。
こちらは重要文化財だそうです。

妙心寺の後は、嵐山へ移動。
こちらではお店を見て回り、ちょっと珍しい嵐電、駅構内の足湯を体験。

母たちにはお粗末だったかも知れませんが、
一般観光客の方の知らない京都の楽しみ方ということで、
喜んでもらえました^^

祖母と義父が施設でお世話になってから、やっと自分の時間が出来た義母。
母とふたりなら1時間の電車の旅もお喋りが尽きず、退屈しないでしょう。
健康のためにウォーキングをしているそうですので、
それなら是非、プチ観光を楽しんで欲しいと思います^^
寒くて億劫なようですが、いつか東福寺の紅葉を見せたいと思っています。
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

お茶屋

1枚目のお写真☆
アングルもその雰囲気も、最高でございます!!
by お茶屋 (2013-11-19 13:56) 

風来鶏

明智光秀・・・謀反者として汚名をそそがれていますが、私は豊臣秀吉か徳川家康に嵌められたのではないかと考えます!?
私の母の旧姓は内木(ないき)ですが、内木のルーツは明智光秀と深い関係があるようです^^
by 風来鶏 (2013-11-19 13:59) 

さーち

こんにちは。
始めてお邪魔しました。
by さーち (2013-11-19 14:32) 

aidesu

京都いいですね。
1泊2日でも行こうと思いつつその2日がなかなか出来ずです。
来月には行きたいなぁ。。。
by aidesu (2013-11-19 18:23) 

ナビパ

お母さんたちのガイド役兼ドライバーだったのですね。お疲れ様です。良い親孝行が出来ましたね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-11-19 20:06) 

sumijuni

全体的に 落ち着いた雰囲気で
妙心寺へ 行ってみたいと思いますね
やっと 時間に余裕ができたのでしょうか
お母さんと 義母さんが仲良しで 何よりです
by sumijuni (2013-11-19 21:47) 

美美

親孝行されましたね。
お母様たちも楽しんだことでしょうね(^^
by 美美 (2013-11-19 22:06) 

okkun

うん,息抜きがないと絶対だめですよね.
by okkun (2013-11-19 22:32) 

kyon

>お茶屋さま、ありがとうございます^^
初めて行きましたが、とても広いのに拝観出来る場所は限られていました。
知らないことだらけです。

>風来鶏さま、光秀の汚名を洗い流すという意味で浴室での供養だそうです。
内木さまとは珍しい苗字ですね。
妙心寺に光秀の身内の方がいらしたとかで、こちらで供養されているそうです。
是非、次にお越しの際はご参拝ください^^

>さーちさま、はじめまして、どうぞ宜しくお願いします^^

>aidesuさま、来月はじめには散り紅葉になっているところも多いかと思います。
是非、お早めにいらしてください^^

>ナビパさま、ええ、ささやかですが親孝行が出来ました^^
元気に歩けるうちに、どんどん観光して欲しいと思います。

>sumijuniさま、義母は今ひとりになってしまって寂しくしておりますので、母が仲良くふたりで出掛けてくれるのは心強いです。
時間の余裕というより、する事は山積みなのですが、なるべく時間を作って、今出来ることをめいっぱいするように心がけています。
まだまだ知らない京都がたくさんありますので、私自身、歩いてまわりたいと思います^^

>美美さま、親孝行のうちに入るかどうか、という程度ですが^^;
ガイド出来るほどに京都の観光地を知りませんのでね^^;
それでも喜んで貰えたようでした。

>okkunさま、介護からは開放されても、今度は施設を訪ねないと、という思いが強いようで。
義母には、のびのびと自分のために時間をつかって欲しいと思います^^
by kyon (2013-11-20 21:27) 

はせお

こんばんは。
いい写真ばかりですね。
つい、耽美を感じました(^-^)
by はせお (2013-11-20 23:07) 

kyon

>はせおさま、
ありがとうございます^^
次は紅葉をお送りします。
by kyon (2013-11-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。