西芳寺川 [観光]

道標.jpg

西芳寺川の橋.jpg

西芳寺川.jpg

ガァ.jpg

鈴虫寺や苔寺の横、西芳寺川には綺麗な山水が流れています。
上流では、息子たちが毎夏、川遊びをするところです。
高い所から飛び込む様子は、母には怖くて直視できませんが^^;

下流は、このような浅瀬です。
山の麓にある住宅を流れる水は、マイナスイオンをふりまいて、
空気が澄んで気持ちよい生活空間を与えてくれています。

先日テレビで、沖縄VS北海道のご当地自慢をしていました。
その料理の中で注目したのが、沖縄の「人参しりしり」
野菜嫌いな次男に、なんとか野菜を食べさせたい!
これなら食べられそう?んー、でも、思い切り人参ですけど^^;

ということで、作ってみました。
細切りにした人参を炒めて塩こしょう、溶き卵を入れて更にそぼろ状に炒め、
我が家では最後に麺つゆを少々加えてみました。

これが、息子にウケました^^v

弁当にも入れて〜というので、来週からのお弁当の一品に決定です。
やったぁー☆~(● ̄▽ ̄●)

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

亀仙人 孝禎

子どもの好き嫌いはその後の人生でも修正が難しくなる問題ですからこれをきっかけに食べてくれる様になってくれるとイイですね。
by 亀仙人 孝禎 (2012-05-12 01:04) 

aidesu

それ沖縄のお弁当にもよく入っていますよ。
名前は知りませんでした。
ちなみに沖縄のお弁当はほとんど300円以下で買えます。
中でもやっぱゴーヤ弁当とか魚のフライとか人気でした。
サバもサンマも焼くのでなく揚げてるんです^^;
あと沖縄ではケンタッキーはおやつじゃなくオカズです!
by aidesu (2012-05-12 01:18) 

gardenwalker

こんにちは
私も子供の頃、人参苦手でした(T_T)
でも何故か大人になると嫌いなものって
ほとんどなくなりました
by gardenwalker (2012-05-12 12:11) 

yuri

石がキレイに並んで オシャレな川ですね!
『 人参しりしり 』おいしそぉーです。
旦那が人参苦手なので作ってみよーかな^^
 
by yuri (2012-05-12 13:00) 

kyon

> 亀仙人 孝禎さま、本当ですね^^
大人になっても人参が嫌いな人が知人にいるので、修正が難しいのはわかる気がします^^;

>aidesuさま、沖縄のお弁当は安いんですねぇ!
さんまの丸ごと揚げたのは、テレビで見た事があります。
ゴーヤ弁当って、やっぱりゴーヤが主役なんですよね^^;

>gardenwalkerさま、人参って美味しいのに、どうして嫌いな子供が多いんでしょうねぇ。
大人になったら好き嫌いが亡くなるといいんですが^^;

>yuriさま、わりと整備された川みたいです。
人参しりしり、是非作ってみてください^^
by kyon (2012-05-13 14:53) 

ぱぱくま

水辺のある風景は落ち着きます。
清らかな流れですね~
子供には野菜を美味しく食べて欲しいですものね♪
お母さんの愛情はきっと届きますよ!
by ぱぱくま (2012-05-13 20:12) 

kyon

>ぱぱくまさま、ありがとうございます^^
頑張ってお弁当作ります!
by kyon (2012-05-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西京区、鈴虫寺周辺舞妓はん ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。