旅立ちの季節 [オブジェ]

チューリップⅡ.jpg

壁.jpg

チューリップ.jpg

先日、バスケ部の卒部式の品を買い物しましたが、
明日は、向かいにあるお花屋さんに、花束を注文しなければなりません。

後輩から先輩一人一人に手渡す小さなものですが、
さて、どんな花にしましょうか。

この前、駅ビルのディスプレイで、チューリップがとっても綺麗だったんですよね。
予算もあるので、お花屋さんと相談です^^

卒業式って、学校によって違うんですね。
公立でも、地域によって違ったりして。
そういえば、明日は公立高校の一般入試だそうです。
卒業式の翌日が合格発表だそうで、なんだかドキドキですね。

今は、合唱曲を唄うところが多いようです。
長男の中学卒業の時には、NHK合唱コンクールの課題曲、森山直太朗の「虹」でした。
彼らは、校内合唱コンクールの時にもそうでしたが、
先生方にサプライズを用意するという、ニクイ演出をする子たちなのです。
昔、「よびかけ」っていうのがありましたが、あんな感じに一人一人台詞が決まっていて、
各クラスごと、担任に感謝の言葉をかけるのです。

「いつも〜してくれてありがとう!」「そんな先生が、めっちゃ好きー!」

飾り気のない、いつものまんまの言葉が、いっそう先生方の心に響きます。
先生方の目には涙!会場は笑いと涙。私たちも号泣でした。
3年経つ今でも忘れられません^^

長男入学までは、ちょっと荒れていた学校で、先生へ感謝のよびかけなんてありませんでした。
しかし、彼らの合唱コンクールでのよびかけ、卒業式のよびかけ以来、
後輩たちに受け継がれているのは、実に喜ばしいことです。
学校の雰囲気も、笑顔溢れる明るいものになりました。
次男たちもまた、素直で笑顔の多い学年です。
きっと、今年の合唱コン、来年の卒業式も笑いと涙で湧くことでしょう。

11日の卒部式も、この花のような皆の笑顔が見られますように^^
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

ぱぱくま

卒業式につややかなチューリップが色を添えてくれますね♪
笑顔と涙でおめでとうって言ってあげたいですね~
by ぱぱくま (2012-03-06 00:38) 

qoomama

息子娘たちも今は社会人ですが、学校生活で合唱コンクールに皆で取り組んだことは今でも良い思い出になっています。^^。

by qoomama (2012-03-06 11:00) 

perseus

こんにちは。
職業柄、この時期はものすごく複雑な心境になります。
送り出すうれしさと寂しさ、迎え入れるうれしさと楽しさが
同居する、ある意味贅沢な環境でしょうか。
by perseus (2012-03-06 12:47) 

aidesu

呼びかけ素晴らしいですね。
何より先生に指示されてするのではなく
生徒の自主性ってのが大人への仲間入りの証だと思います。
by aidesu (2012-03-06 22:55) 

kyon

>ぱぱくまさま、早速お花屋さんに注文してきました。
濃いめのピンクのチューリップとスイートピー、かすみ草あたりでリボンをつけて下さるそうで、楽しみです^^

>qoomamaさま、学校での発表はいつまでもいい思い出ですね。
特に中学からは、学校に行く回数も減るため、数少ない貴重な機会ですしね。

>perseusさま、お仕事柄とは、学生さんと関連があるのですね。
先生方は、一年毎に多くのお子さんとの思い出が増えていき、それは財産だと思います^^

>aidesuさま、自主性、ほんとにそうですね^^
子どもたちは、今は携帯メールで連絡を回すのです。
どうして朝早く行くのか知った時(練習のため)、ちょっと感動しましたよ^^

by kyon (2012-03-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラグビーiPhone ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。