同窓会 [行事]

DSC_5964のコピー.jpg

DSC_5973のコピー.jpg

DSC_5980のコピー.jpg

懐かしい琵琶湖です。
昔はもっとたくさんテトラポットがあったと思うのですが、減ってしまいましたね。
この上を歩きながら、友達と恋の話なんかをしたものです。

DSC_5989のコピー.jpg

伊吹山。
小学校では「朝の光は伊吹から 山に向かって胸をはれ〜」
中学校では「伊吹嶺を空に 緑かおる郷土〜」
高校では「伊吹嶺にかかる朝雲 薔薇色に匂うを見つつ〜」
と校歌で歌われた故郷の山です。

DSC_5954のコピー.jpg

DSC_5942のコピー.jpg

琵琶湖は真水なので、マリンスポーツがしやすく、盛んです。
鳥人間コンテストも琵琶湖で行われています。

DSC_5995のコピー.jpg

DSC_6036のコピー.jpg

そんな琵琶湖畔のホテルで、高校の同窓会が行われました。
20年余り、何年ぶりかはヒ・ミ・ツ^^;

高校時代にはそれぞれの交友関係や、進路、部活などで、
わりと狭い世界で生きていたなぁと思います。
同窓会で会い、そういう壁が取っ払われて、
まっさらな気持ちで交流がスタートするのもいいものです。
今はいろんなツールがあるので、
それぞれの繋がりをキープして、
今後の広がりが楽しみです。

私は3次会の途中まで参加しまして、
最終電車で帰りました。
名残惜しかったですが、
また来年の同窓会の日程と会場まで決まりましたので、
一年間、楽しみに待とうと思います。

また、中学でもそろそろ同窓会を、という話があり、
こちらも期待が膨らむばかりです^^



私事ですっかり更新が遅れてしまいましたが、
今年はもう少しまめに更新したいと思っております。
気ままなブログですが、よろしくお付き合いお願いします^^

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 16

しばちゃん2cv

こんばんは。
同窓会楽しそうですな。
こちら会津で伊吹山1,377mって言ったら、低いってバカにされた。
「くやしいですっ」 (ザブングルのものまね)
by しばちゃん2cv (2014-01-06 21:51) 

aidesu

楽しいでしょうね。同窓会。
僕はぜんぜんありません。
昔好きだった子とかに会ってみたい^^
by aidesu (2014-01-07 05:57) 

DON

ブラックバス釣りをしていた頃
琵琶湖はバサーの聖地でした(笑

同窓会 楽しまれたようで 良かったですね♪
大人になってから会うと 話題も豊富かと(^^ゞ
by DON (2014-01-07 19:15) 

okkun

同窓会,中学も高校も大学もあったみたい..だけど行ってないなあ(^^; うちは東の空に伊吹山→我が望み宿す伊吹→湖北に冠たる伊吹の山の..です.
by okkun (2014-01-07 19:23) 

marumi

同窓会。。いいですね~
by marumi (2014-01-07 19:24) 

sumijuni

こんばんは
同窓会は 楽しそうで良かったです
終電まで その時間を楽しく過ごせるんですから
その素晴らしい人たちとの 良い環境が羨ましいです
よほど 楽しかった思い出などあるのでしょうね

わらび餅のお皿は 
友人の結婚式の引き出物なんですよ
製造元は 把握できておりませんが
よく使わせてもらってます
by sumijuni (2014-01-07 19:53) 

akino_photolog

こんばんは

同窓会・・・・いいですね^^
私の場合、小学校を除き、大学まですべて男ばっかりの
学校でしたので、同窓会はちっとも楽しくないです(笑)
でも、旧友の顔を久し振りに見るのは楽しいものですね

by akino_photolog (2014-01-07 23:01) 

みぃにゃん

同窓会良かったですね~
やはり長らくあて以内と顔と名前が一致しないですよね~
でも話すと当時のままにスリップしたみたいになりますね
by みぃにゃん (2014-01-08 00:11) 

kyon

>しばちゃん2cvさま、伊吹山はちゃんとスキー場もあるもんね^^
昔と形が少しかわっちゃいましたが。

>aidesuさま、楽しかったですよ、めちゃくちゃ^^
昔好きだった、というくだりは必ずありますね。
今回も、実は...なんていう話がちらほら飛び交ってました^^

>DONさま、ブラックバス!やつらは厄介なんですよ。
在来種を食い荒らすのでね。
同窓会はいいですよ。同級生っていつまでも兄弟のような感じで^^

>okkunさま、やはり湖北の校歌に伊吹はつきものですね。
同窓会、是非参加してみてください^^

>marumiさま、いいですよ^^
女性は綺麗になってる人が多かったですよ。

>sumijuniさま、思い出はそんなに多くないのですが、楽しかった事は忘れませんね^^
同級生はやっぱりいいものです。

>akino_photologさま、やっぱり異性は必要ですか^^
高校になると人数が多くて、今会ってもこの人が同級生だったかすら分からない人もいたりします。
でも、ここから始まる繋がりもあるので、これからが楽しみです^^
by kyon (2014-01-08 00:15) 

kyon

>みぃにゃんさま、誰かが言ってましたが、指で四角を作って顔だけクローズアップして見ると、あー!って^^
顔はやっぱり変わりませんねぇ^^
by kyon (2014-01-08 00:16) 

(。・_・。)2k

高校の時の集まりってないんですよね~
きっと男子校だったから(^^;

by (。・_・。)2k (2014-01-08 00:17) 

kyon

>2kさま、男子校だとないんですか?
それはそれで楽しいでしょうに(*^o^*)
by kyon (2014-01-08 00:41) 

Loby

ご郷里は滋賀県ですか。
風光明媚な場所の多いところですね。
楽しい同窓会でよかったですね。
来年がまた楽しみ❢

by Loby (2014-01-08 08:15) 

美美

同窓会良いですね~
私はさっぱりです^^;
by 美美 (2014-01-08 15:04) 

チヨル

いつもご訪問くださりありがとうございます。
先日はあたたかいコメントありがとうございまいした。
今後ともよろしくお願いします♪

同窓会楽しそうですね♪
ボクもひさしぶりに昔の仲間と集まりたいなぁ^^
by チヨル (2014-01-09 08:01) 

kyon

>Lobyさま、そうなんです。田舎です^^;
戦国時代の大河ドラマにはよく登場します^^

>美美さま、ずっとなかったのですが、ここ3、4年は小中高と一度ずつ、初めて学年全体の同窓会がありました。

>チヨルさま、いいえ、スッキリするといいですね^^
同窓会、同級生はいいものですね。
by kyon (2014-01-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。