卒業式2013 [行事]

卒業1.jpg

卒業2.jpg

卒業3.jpg
最後の円陣

卒業4.jpg
コーチに感謝の花束と色紙を

卒業5.jpg

卒業6.jpg

卒業7.jpg
「ほっくん」は息子です^^

卒業8..jpg
3-5

皆さん、卒業の時には、お祝いコメントをありがとうございました^^

イベント続きと高校準備等で慌ただしく、写真の整理が出来ておりません^^;

遅くなりましたが、あらためて卒業式当日の様子です。

いつも笑顔の多いバスケ部員ですが、この日ばかりは少し湿っぽくなりました。
というのも、卒業生代表の答辞が素晴らしく、式場全体の涙を誘いました。

最近の中学校では「仰げば尊し」などの定番ソングは歌われず、
主に合唱曲が歌われます。
彼らも、長男の時と同じ合唱曲「虹」を歌いました。
その歌詞に、

「僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ」
「僕らの別れを 誰かが出会いと呼んだ」
「僕らの喜びを 誰かが悲しみと呼んだ」
「僕らの悲しみを 誰かが喜びと呼んだ」

こんなフレーズがあります。
答辞ではその歌詞について触れられていました。

「出会いの喜びがあっても、いつかは別れの悲しみがくるもの、今のわたしたちに当てはめてみれば、入学したこの学校を今日卒業しなくてはならない。それは初めから決まっていることであり、その時の流れは、いくら変えようとしても変えられるものではありません。」

「人は別れの悲しみを感じる時、これまでを振り返り、いろいろな思いが湧き上がってくるものです。不思議なことに、それらの思いのなかで別れの悲しみというフィルターが通すものは、うれしかったこと、楽しかったこと、がんばったこと、幸せだったこと、人の良いところ、仲間との絆、感謝の思いといったものだけなのです。」

「別れの悲しみを深く味わったわたしたちだからこそ、別れを出会い、そして、悲しみを喜びと呼べるのではないでしょうか。」

「卒業式は別れの儀式ではない、わたしは出会いの儀式だと思うのです。そう思いながらも、こんなに涙があふれて止まらないのは、なぜでしょうか。それは、ここにいる最高の仲間たちがいたからでしょう。そして、感謝してもしきれない先生方がおられたからでしょう。それから、いつも支えになってくれるかけがえのない大切な家族がいるからでしょう。感謝の意を表したくても、とても言葉を尽くせそうにありません。」

(以上、答辞より引用)

途中から、代表の女の子は泣きながら答辞を読みました。
もうその瞬間から会場は涙に包まれました。
この後の「虹」の合唱は、とても素晴らしい歌声でした。


花道をくぐって卒業生の退場後、
バスケ部員たちはお世話になった顧問、副顧問の先生方、
そしてコーチに花束と色紙を渡しました。
最後の円陣を組んで、笑顔の解散。


夕方からは、クラスで公会堂を借りて打ち上げです。
こちらは保護者同伴でないと借りられないからと、
ママさん5人と二階でお茶を。

その間、一階では盛り上がっていました。
お菓子を8千円も買い込んで。
息子にビデオカメラを好きに使っていいよと預けましたら、
みんなで同窓会に見る作品を作ったようですよ。

この後まだ名残惜しい彼らは、
「プリクラいく人〜」「は〜い!」
「天杜(てんもり)〈※天皇の杜という学校裏の古墳〉いく人〜」
「は〜い!!!」
多数決で何故か天杜へ^^;
3月15日はよいお天気でしたが、流石に夕方からは冷えました。
なのに何するつもり?
結局、鬼ごっこしたりお喋りしたり、
一緒に居ればなんでもいいんですね^^

本当に素敵な仲間です^^
樫原中学のみんな、3年間ありがとう!
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 13

(。・_・。)2k

素晴らしい門出でしたね

別れって 無いんだよね
出逢ったんだから

by (。・_・。)2k (2013-03-26 02:44) 

aidesu

卒業おめでとうございます。
高校の頃の友達とは一生付き合うんでしょうね。
うちも早く卒業してもらいたい^^
by aidesu (2013-03-26 06:06) 

ナビパ

出会い別れそしていつの日か再会なのでしょうね。
その時にお互い成長し懐かしい会話が。。。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-26 06:07) 

ZZA700

青春してますね。^^
by ZZA700 (2013-03-26 08:26) 

みぃにゃん

ご卒業おめでとうございます。円陣くんでるところぐっときますね。
兄たんも新学期から私の地域の学校に転校してきます。
クラスメイトが色紙もらっていました。それをよむとぐっときますね。
バレーの顧問の先生に転校することを1か月以上にかけて部活終わってから説教?されたそうで、言葉の暴力というのでしょうか、毎晩ないて却ってきたそうです。今はボレーしたくないぐらい落ち込んでいますが転校してくる中学校の顧問の先生がいつでもやる気あるなら待ってるとあたたかい言葉かけてくださっています。決めるのは兄たんですが新学期から我が家で生活するので応戦したいと思います。長文すいません。
by みぃにゃん (2013-03-26 09:57) 

いっぷく

青春ですね
学校っていいですね
by いっぷく (2013-03-26 18:48) 

marumi

ご卒業おめでとうございます
ウルウルもんでしたか?
これから先の人生にも 良き出会いがあることを祈ります。。先達として^^
by marumi (2013-03-27 17:02) 

美美

ご卒業おめでとうございます。
みんな本当に良い笑顔ですね。
これから素敵な青春時代を楽しんで欲しいですね(^^
by 美美 (2013-03-27 17:52) 

じゅんぺい

ご卒業おめでとうございます。
kyonさんの文章を読んでいるだけで泣きそうです…。

by じゅんぺい (2013-03-28 12:38) 

ナツパパ

ご卒業、おめでとうございます。
息子の卒業式を思い出して、ウルッときましたよ。
そういえば、あのとき、卒業式の晩は、我が家でBBQだったんだ。
クラスほぼ全員が来て、大変...でも愉しかったなあ。
by ナツパパ (2013-03-29 19:44) 

Loby

卒業式…
やはりいつもは元気な子らも少しは湿っぽくなりますよね…
スポーツに、勉学に打ち込んで悔いのない学校生活を送れて
良かったですね!
by Loby (2013-03-30 22:13) 

ぱぱくま

自然とこぼれる涙は
ホントに素敵な仲間や学校生活を送れたからなのでしょうね☆
明日から4月!また新たな出会いが待っていてくれますね♪
by ぱぱくま (2013-03-31 18:49) 

kyon

>(。・_・。)2kさま、そうですね、彼らの繋がりが消えるわけではありませんね^^

>aidesuさま、
ずっと続いて欲しいです^^
でも、私は卒業というか育児が終わりに近付くのが少し寂しいですね。

>ナビパさま、そうですね。再会を楽しみにしています^^

>ZZA700さま、ええ、親子で青春しましたよ^^

>みぃにゃんさま、にいたん、なんだか可哀相ですね。
せっかく転校するのだし、気持ち新たに部活に打ち込んで欲しいですね。
是非!応援しています^^

>いっぷくさま、子どもたちが、学校がないって暇、とか、もう行きたくても行けないんだなって言ってるのが切ないですが、それも学校生活が幸せだった証ですね^^

>marumiさま、ありがとうございます^^
ええ、もう、うるうるどころか箱ティッシュ持参で行きました^^;

>美美さま、ありがとうございます^^
本当に彼らの青春は素敵だと思います^^

>じゅんぺいさま、ありがとうございます^^
卒業の涙は、親としてもここまで育てたという一区切りであり感無量です。

>ナツパパさま、ありがとうございます^^
覚えてますよ、あの時の記事。素敵な息子さんとクラスメイトさんたちですね^^

>Lobyさま、ほんとにしんみりした部分もありましたが、きっと悔いはありません^^彼らは幸せです!

>ぱぱくまさま、綺麗な涙でしたよ^^
4月、それぞれの春、どんなスタートか楽しみです^^
by kyon (2013-04-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子どもが繋ぐ縁東寺の夜桜 ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。