我が家の... [家族]

おしるこ.jpg

先日、休み中に出来なかったことを少し片付けました。
小豆を煮たので、今日の次男のおやつはおしるこ。

手ぬぐい.jpg

さて、これはなんでしょう?
おむつではありません^^;

手ぬぐい4.jpg

手ぬぐい3.jpg

手ぬぐい2.jpg

実は手ぬぐいです^^

19年前、子どもたちに家では布おむつを使っていました。
母が縫ってくれたのですが、その生地を2巻購入していて、
1巻新品のまま残ったのをとっておいたのです。

秋に帰省した時に、嫁ぎ先に預けていた荷物の中から持ち帰りました。

ぼろぼろになるのはいやなので、端は縫いました。
バスタオル代わりに使う厚手を5枚、
これは縦に輪にして乾きやすいように横は縫っていません。
フェイスタオル用に10枚、
食器を拭くふきんを4枚縫いました。

そのままだと、いかにもおむつを連想させるので^^;
ちょこっとワンポイント描いてみました。

タオルより乾き易く、漂白する時にもかさばらず、
何より肌触りがいいですよ^^

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 16

チヨル

さりげないワンポイントが可愛いですね(^^)

by チヨル (2013-01-11 05:39) 

お茶屋

コメント ありがとうございます!
Shinさんの記事からこちら拝見させて頂いたのですが、
自分も学生時代から いまだバスケを続けており、
見事なお写真の数々に感動しております!!
これからもよろしくお願いします☆
by お茶屋 (2013-01-11 09:47) 

八犬伝

なるほど
その昔、余った生地の有効活用ですね。
とても、良いことですね。
by 八犬伝 (2013-01-11 20:44) 

みち

おむつ生地の風合い懐かしいです。
柔らかいし吸水性もあるし、用途が広いですよね。
ワンポイント、可愛らしいです♪
by みち (2013-01-11 23:07) 

DON

布オムツやシッカロール懐かしいです(^^ゞ

おしるこ食べましたよ~♪
by DON (2013-01-12 15:06) 

(。・_・。)2k

そういえば関西ってぜんざいですよね?
ぜんざいとおしるこの違いって
ぶつぶつかさらさらの違いですかね?

by (。・_・。)2k (2013-01-13 23:47) 

kyon

>チヨルさま、ありがとうございます^^

>お茶屋さま、バスケを続けていらっしゃるのですね。
これからもバスケ撮影は続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

>八犬伝さま、使用後のものは姪に再利用。
新品は別物に生まれ変わりました^^

>みちさま、そうなんですよ。用途が広いです。

>DONさま、布おむつを換えた日々が懐かしいですよね^^
おしるこ美味しいですよね。

>(。・_・。)2kさま、まさに!いやぁ、ご存知でしたか?
はじめ「ぜんざい」って書いて、これ、わからないかも?
と書き直しました。でもどっちも使いますけどね。
私的には、転勤族だったので関西以外の人にはおしること使います。
一般的には、こしあんだとおしるこでしょうかね?

因みに、夜、また食べた次男ですが、小豆の粒がいやだというので、つぶして漉しましたよ^^
by kyon (2013-01-14 00:43) 

su-nya

素敵なリサイクルですね!
ワンポイントが可愛い♪

私も古いフェイスタオルをおろして台ふきに縫いましたが
無骨なもので記事にもなりません(^_^;)
by su-nya (2013-01-14 06:26) 

風来鶏

布おむつ・・・私の場合は、母が嫁入りの時持参した“浴衣”の生地が使われたようです^^;)
紙おむつ・・・便利だけれど気持ち悪くならないので、大きくなってから“我慢出来ない子”が多いと聞きます!?

ウチの母も「粒あん」が嫌いで、“手抜きの餡子”と称しています^^)ゞ
by 風来鶏 (2013-01-14 11:54) 

ナツパパ

あ、これ素敵です。
使っていく内に愛着が湧いてくることでしょう。
家族の思い出になりますね。
by ナツパパ (2013-01-14 15:01) 

aidesu

おしるこ旨そう。バケツ一杯食いたいです。
絵を描くセンスもあるんですね^^
by aidesu (2013-01-15 07:53) 

CROSTON

お汁粉美味しそう~!
私は、お餅が好きなのにお持ち食べると冷や汗が出てしまう
変な体質で・・気にせず食べてみたい・・
by CROSTON (2013-01-15 10:32) 

gardenwalker

ご無沙汰しています
19年前というと紙オムツも出回ってましたよね
布をお使いだったんですね
大事にお育てられたのだと推察します
by gardenwalker (2013-01-15 21:18) 

kyon

>su-nyaさま、余っているもの、使えるものはやっぱり使わないとね^^
私も台拭きや雑巾を縫わなくては!

>風来鶏さま、紙おむつ便利なんですけどね。
そういえば、うちは二人ともおむつがとれるのに時間はかかりませんでした。
私、粒あんが食べられるようになったのは、成人してからなんです^^;

>ナツパパさま、そうなんですよ。
実際使ったおむつの方はもう手元にないのですが、
この布の風合いが懐かしくて^^

>aidesuさま、おしるこ、たまに食べると美味しい〜!
実は絵の方が写真より先なんです^^

>CROSTONさま、冷や汗ですか?!
初めて聞きました^^残念ですねぇ。

>gardenwalkerさま、お久しぶりです^^
ええ、紙おむつ出回ってました。
外出時には使っていましたよ。
自宅にいる時は布にしていました。

by kyon (2013-01-16 01:23) 

gaachan

私は布おむつ派だったんですが洗濯が面倒で
すぐに成型布おむつに替えたので
ほとんど使って無くって残ってた普通の布おむつを
同じように再利用しました。

ティッシュサイズでいっぱい作って
ちょっとこぼした物を拭いたりするのに
「ティッシュは勿体ないからこれにして」と言って
使わせてます。

そうか~ワンポイントとか入れれば
おしゃれに使えたんですね。
まだ布は有るのでやってみようかな。
by gaachan (2013-01-17 10:31) 

kyon

>gaachanさま、小さいサイズもいいですね^^
使って暫くなりますが、ほんとに吸水性に優れていて、使い勝手がよいです。
漂白剤を酸素系しか使わないのなら、刺繍糸でもいいと思いますよ^^

by kyon (2013-01-18 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

My Favorite Photo 20..洛南カップ ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。