鴨川の紅葉 [自然]

銀杏と空.jpg

鴨川紅葉2.jpg

鴨川紅葉.jpg

烏丸紅葉.jpg

鉄道.jpg

鉄道2.jpg

先週土曜に撮った紅葉です。
朝から小雨でしたが、銀杏を撮った時には晴れて、そのあとまた雲が出てきた日でした。
だんだん冬型のお天気が増え、青空を見る時間が短くなっていますね。

今日は中学の参観、懇談。
息子のクラスは音楽の授業でした。
ベートーベンの第九をドイツ語で歌う練習、
プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」の第4幕を途中までDVD鑑賞、
合唱コンクールの「道」を再び合唱という盛りだくさん。

午後の陽射しを受けて歌う子どもたちの姿は、
なんとも感動的で、
私はしっかりと目に焼き付けたのでした。

オペラは先生の解説付きで分かり易く、引き込まれました。
続きをもっと見たい!と、初めてオペラ鑑賞の喜びを知った気がしました。
そんなお母さんがもうひとり^^

個別懇談まで2時間ほど時間があったので、
そのママ友ともうひとり誘い合わせ、学校近くの喫茶店へ。

後者のママ友とは、もう10年のお付き合いになります。
小学校の入学式も同じマンションから一緒に出掛け、
同じクラスの男の子同士、記念撮影をしたのが懐かしい。
8月からは私の引っ越しで住居は離れてしまいましたが、
息子たちは兄弟のように過ごしてきました。
前者のママ友とも、もう7年のお付き合いです。

子どもたちが卒業しても、時々は3人でお茶しましょう。
今ではすっかり、話の半分は体調のこと^^;
いつか孫の話なんか出来るといいですね。

昨日は母が来て、百万遍の手作り市に出掛けましたが、帰りには小雨となりました。
河原町でランチをとり、午後は一旦車を取りに戻りコストコへ。
なんだか、最近コストコばかり友人らをお連れしているような^^;
前日テレビで紹介されたらしく、行ってみたいというのでご案内。
思わぬお土産に。姪たちも喜んだようです。


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

yuri

今週はまたさらに気温が下がりましたね。
慌ててコート出しました(^^;
気がついたらすっかり秋色に色づいてますね!
コストコは行くだけで楽しい♪
数人で行って、パンとか分け合うのがマストですよねぇ(*^^*)

by yuri (2012-11-17 08:32) 

aidesu

垂れ下がる枝は桜でしょうか?
桜って以外と赤くキレイに紅葉するんですよね^^
by aidesu (2012-11-17 11:57) 

みぃにゃん

さすがキレイですね!今市一番見頃でしょうね~
コストコは複数で分ける方がいいですね、とても1家族ではたべれませんよね!
by みぃにゃん (2012-11-17 16:40) 

gaachan

2枚目の落ち葉の吹きだまりが縁取りのように
なっているのが面白くって素敵。
横浜の紅葉はまだ鮮やかさにかけてます。
もうチョットしたらkyonさん目標に撮影に行ってみます。
by gaachan (2012-11-17 18:32) 

はくちゃん

こんばんは〜
綺麗に色づいてますねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-11-17 21:18) 

ぱぱくま

鴨川の堤防を縁取るようにしてキレイですね!
川沿いは風も冷たくて一足先に紅葉するのでしょうね♪
低い雲り空をみると冬なんだなって感じがします。
by ぱぱくま (2012-11-17 23:11) 

風来鶏

第9をドイツ語で歌うのは、高一の時の担任が音楽教師(男の先生です!!)だったので、授業中に歌った憶えがあります^^;)
色々と、ご提案ありがとうございますm(_ _)m
龍安寺の紅葉が、以前夏に行った時気になったので、そこを訪ねるのと、嵐山も渡月橋を渡って(高校の修学旅行で行った)「苔寺」も訪ねてみたいと思っています^^
by 風来鶏 (2012-11-18 01:03) 

しばちゃん2cv

僕も、2枚目がいいな~
by しばちゃん2cv (2012-11-18 10:28) 

kyon

>yuriさま、ほんと、上着がないと外出が怖い今日この頃^^;
紅葉の季節は短いので、晴れた日は貴重ですよ。
この日は鴨川に辿り着く頃には曇ってきちゃいました。残念。
コストコ、また友人と出掛けることになってます^^;

>aidesuさま、そうかも知れませんね!この感じは!
ってことは、これは春にもここに来なければ!

>みぃにゃんさま、そろそろ見頃ですね。まだ少し早いくらいです。
25日から12月初めが見頃ですよ。

>gaachanさま、そうそう、あの縁取りが面白くて橋の上で自転車を降りました。
気付けば横にEOS持った男性も構えていました。
是非、紅葉写真UPして下さい。楽しみにしています。

>はくちゃんさま、ぼちぼち色付いてきましたよ。
嵐山までの物集女街道が観光の車で渋滞し始めました。

>ぱぱくまさま、そうなのでしょうか!なるほど!
川沿いや山は気温が低いのでしょうね。
紅葉は晴れた日に撮るのが一番ですが、冬型のお天気は中々晴れ間が続いてくれないのが残念です。

>風来鶏さま、いいですねぇ、やはり嵐山はいいですよ。定番ですが。
苔寺は入場される予定でしたら予約が必要ですが、外からも雰囲気は味わえます。

>しばちゃん2cvさま、晴れていればもっと素敵だったはずなんですが^^;
もう一度リベンジしてみたいです。
by kyon (2012-11-19 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の公園秋の日の梅小路公園 ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。