田舎 [人物]

兄弟.jpg
兄弟

従兄弟.jpg
従兄弟

久しぶりの再会で、なぜかトランプを始めた息子たち。
何やっても、一緒なら楽しいんですね^^

大阪の寮で暮らす姪は、次男と同じ新中学3年生。
高校は同じ大阪の中高一貫校に決まっていますが、
その後は大阪の学校に進みたいと、今から話しているそうです。

長男は、せっかく学生の街・京都に居ながら地方へと出て行きます。
行きたい学部のある国立大学は、京都にはなかったそうです。
(あ、京都大学にはあるかも知れませんが、それは無理ですよー^^;)
大学院や就職は、また違ったところになる可能性が強いのですが。

少し遠くても、田舎には家族や同級生がいて、
たまに帰るからその有り難みが身にしみて...。

でも生活はというと、やっぱり仕事があるのは、教育が充実しているのは街で、
家族や友達は、水臭い奴だなとおもっているかも知れません。

この先、自分たちはどこへ行くのでしょう。




nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

aidesu

行きたい大学、就職先があれば可能な限りサポートして
あげればと思います。
が、うちの息子は行きたい大学もなければ働きたくもない
勉強大嫌いなのにとりあえず、どこか大学には行くと^^;
by aidesu (2012-03-24 04:01) 

みぃにゃん

久しぶりにあってもすぐに打ち解けられますね。みんなバラバラになって会う機会が少なくなりそうですね。私なんか従兄弟とも随分長らく会っていませんね~。
by みぃにゃん (2012-03-24 10:52) 

ぱぱくま

色んな可能性を秘めた子供たちですから
温かく見守っていきたいですね♪
by ぱぱくま (2012-03-24 15:35) 

perseus

こんばんは。
今の職業に就いて色々と研究していくと、本当に住む場所で
教育が決まるといっても過言ではないくらいに格差があります。
地方よりも教育機関(塾、予備校など)が充実している街の方が
どうしても水準は高くなっていますね。
お子さんのこれからのご活躍、お母様としては楽しみですね^^
by perseus (2012-03-24 19:13) 

kyon

>aidesuさま、できるだけはしたいと思います^^
大学に行けばやりたいことが見つかるかも知れませんよ。
息子も、方向性が決まったに過ぎず、大学で自分探しをするそうです。

>みぃにゃんさま、そういえば自分の同じ頃を振り返っても、似たようなものでした。
京都に二人も従兄妹が住んでいますが、偶然以外に会ったことはありません^^;

>ぱぱくまさま、そうですね。
自分が出来なかった事を、子供にはさせてあげたいと思います^^

>perseusさま、やっぱりそうなんですかね^^;
かといって、なかなか大手の塾には入れられませんが〜!高いっ!
しかし、息子たちがお世話になった塾や高校は親切だったと思います。
by kyon (2012-03-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族奈良・カップ戦での交歓試合 ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。