奈良での交歓試合 [バスケ部]

フリースロー.jpg
フリースロー

タッチ2.jpg
タッチ
タッチ1.jpg
タッチ

久しぶりの試合です。
今月は、試合はこの交歓試合だけです。
今日は京都でJCカップもあり約半数はそちらへ、私たちは奈良へと、ふたつに分かれての試合となりましたが、26人もいるので、このような組み合わせは普段レギュラーではない選手も思う存分試合を出来ていいですね。

今日は、以前から気になっていた場面を取り上げてみました。

フリースローの時、例えば1投目が入らなかった時、「どんまい」と励ますように選手の一人がタッチしにいきます。
入った時にも、「2投目も落ち着いて入れていけよ」という感じでタッチ。

勿論、全ての選手がそうするわけではないのですが、
うちのチームでは、わりとよく見る光景です。

どうやらNBAの選手がそうするらしく、それが一般に広まったもののようです。

なんとなくこの場面が好きだなと思いつつ、中々撮るタイミングがなかったので、
今日は狙っていきました^^

ちょっと微笑ましくないですか?
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

みぃにゃん

バスケのプレーしている写真ってかっこいいですね~
自分も学生の頃していましたが、こんな格好よくはなかったと思います(^O^)男子は迫力がちがいますね!!
by みぃにゃん (2012-02-13 00:49) 

aidesu

とてもイイ光景ですね。
でも、テニスのダブルスではそれがエスカレートして
ポイントの度にタッチを2度も3度もしてミニ作戦会議。
ポイントの間がやたら長くて試合時間が・・・^^;
by aidesu (2012-02-13 00:57) 

(。・_・。)2k

団体競技の良いところですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-13 08:54) 

perseus

こんばんは。
タッチはチームの一体感の構築でもありそうですね^^
1枚目のスローを見て、左手は添えるだけということを
ふと思い出してしまいました^^b
by perseus (2012-02-13 18:39) 

kyon

>みぃにゃんさま、女子の試合もみてきましたが、可愛い〜^^
男子は流血もあったりするので、迫力はあります。
私はその激しい動きをいかにとらえるか、に懸けてます。

>aidesuさま、テニスでもあるんですね!
2度も3度もって^^;
でも部活動の姿も時代と共に変化してきましたね。

>(。・_・。)2kさま、チームはいいですね。
背番号も毎回頑張り具合によって入れ替わるのです。
選手同士の競争心も煽られる中、こういう場面はホッとします。
by kyon (2012-02-13 18:43) 

gardenwalker

こんばんは
シュートを放った瞬間の1枚目
二人のそれぞれの視線から
いろんな気持ちが読み取れそうな
メッセージを放っていますね~
いい写真だなー
お見舞いのコメントありがとうございました
by gardenwalker (2012-02-13 22:01) 

kyon

>perseusさま、昔はこういうのはなかったですよね^^
シュートもいろんな形があるようですが、私には出来ません^^;

>gardenwalkerさま、ありがとうございます^^
そういうところが写真のいいところですよね。
by kyon (2012-02-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子雄々しさ ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。