手づくり市 [オブジェ]

イベント7.jpg

イベント2.jpg

イベント1.jpg

先週の土曜、下鴨神社で行われていたイベントは、
「森の手づくり市」というものだったようです。
http://monocro.info/moritedu/index.html
年に何回くらいあるのでしょうか?

10/28には、上賀茂神社手作り市があるようです。
http://kamigamo-tedukuriichi.com/index.php?id=89

毎月15日は百万遍手づくり市
だい土曜には梅小路公園手づくり市があるようです。
http://www.tedukuri-ichi.com/

東寺では毎月21日ですね。

あちこちで開催されているようですので、よかったら覗いてみて下さい。



さて、以前ここでも書きましたが、息子の塾送迎で多いと一日3往復。
これは流石に疲れるのと、時間のロスですので、考えました。

前夜、もしくは朝のうちに簡単な夕飯の支度をしておきます。
息子や、帰りの遅い夫も、自分で夕飯を済ませます。
勿論、私も仕事から帰って10分でささっと夕飯。

塾に送り届けたら、私は塾の最寄りのマクドナルドで3時間読書をして過ごします。
帰宅が22時半になるため、家事は遅れてしまいますが、
珈琲を飲みながら、図書館の本をじっくり読むことができます。
ついでに、読み終えた本は区の図書館ポストに返却してしまいます。
この誰にも邪魔されない時間が、結構心地よくなってきた今日この頃です。
そんな事が週2、3回。

専業主婦だった頃は、何がなんでも手づくりにこだわっていましたが、
最近はお弁当にも冷凍食品を足しますし、
時々コストコでまとめ買いをするようになって、
美味しい国産冷凍餃子や竜田揚げも見つけました。
12個入り巨大マフィンは、一個ずつラップして冷凍。
同じく巨大ピザも6個に切り分け冷凍です。
自転車で2分のところにイオンがあるのも助かります。
時間がない時、子どもが自分で食べられる手段は必要ですね。

本日も2冊。
湊かなえの「サファイア」と、
もう1冊は重松清の「Long Long Ago」ですが、
こちらはどうも以前読んでいるようだったので、
ざっと飛ばし読みにしました。
サファイア、女性のなんとも嫌な内面を書く著者ですが、
この本はそんな中にも、心温まるお話が詰まっていました。
私は、ムーンストーンが好きな短編でした。
よろしかったら読んでみて下さい。

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

marumi

巨大ピザ 大好きです♥
つい最近まで kyonさんのようなアクティブな日々がありました
子供の成長により 否応なしに自分を見つめる時間が増えています
同世代の友人たちと前向きに!を合言葉に 頑張ってます~♪
by marumi (2012-10-17 12:46) 

しばちゃん2cv

読書の秋ですね。
東寺の市は、何回かいったことがあります。1日すごせますね。

by しばちゃん2cv (2012-10-17 21:21) 

sevensea-south

時間を有効にしてらっしゃるんですね。
確かに大変ですものね~
往復3回って。。。
私も有効にするために頑張ろうっと。
by sevensea-south (2012-10-17 22:08) 

DON

そうですよね~時間の使い方って難しいですよね(^^ゞ
特に女性の方は大変だと思います。。

娘のスイミングスクールの送り迎えを小学生の卒業までしてましたが
週に4回も! 送って帰ってきたら30分位で迎えに(^。^;)
家族全員、食事の時間もバラバラに、kyonさんも大変ですが
頑張って下さい、そして抜くところは抜いて下さいよ!

あっ、娘の送迎はカミさんですよ(^。^;)
by DON (2012-10-17 23:32) 

風来鶏

コンビニが増えましたのでその必要性は減ってますが、男の子も簡単な料理くらい出来たほうがモテますよ^^
私の場合、学生時代の一人暮らしで必然的に覚えたものが、今でも役立っています^^;)
by 風来鶏 (2012-10-18 09:54) 

じゅんぺい

ご無沙汰してます。
私好みの写真の数々♪私もこんな写真が撮りたいです。

湊かなえも重松清もよく読みます!!
重松清は電車の中で号泣しそうになり・・・続きは気になるけど
これ以上人前では読めない・・・ってことが何度もありました。
大好きな作家さんのひとりです。
by じゅんぺい (2012-10-18 12:47) 

gaachan

ゆっくり読書いいですね~♪
一時期狂ったように図書館通いをしてましたが
最近はご無沙汰です。
『サファイア』面白そうですね。
読んでみようかな~
by gaachan (2012-10-18 20:36) 

kyon

>marumiさま、自分を見つめる、大事なことですね。
そして、気の合う仲間とのお茶の時間も大切です^^

>しばちゃん2cvさま、東寺は骨董が多かったのではないでしょうか。
読書、昨年のバスケから受験、引っ越しと遠ざかっていたので、ちょうど取り戻すいい季節です。

>sevensea-southさま、片道6、5キロを3往復です^^;
自転車でも25〜30分、車でも昼間は自転車と同じだけかかります。
ちょっとつかれちゃいますねー。

>DONさま、スイミング、我が家も週2回通いました。
他にも、公文、少林寺拳法、習字、塾。
育児って、ばたばたしている間に過ぎていってしまいます^^;

>風来鶏さま、最近は出来合いの物も安くて温かいです。
大学生の息子は、殆ど学食のお世話になり、自炊はしそうにありません^^;

>じゅんぺいさま、ありがとうございます^^
重松清さん、ほんと泣かせますよね!

>gaachanさま、私も同じです^^
湊さんは今人気ですし、おすすめです。
by kyon (2012-10-20 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イベント東寺の柳 ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。