奈良 お水取り [観光]

IMG_6587のコピー.jpg
東大寺大仏殿

IMG_6559のコピー.jpg

IMG_6565のコピー.jpg

いよいよお水取りの行われる二月堂へ
IMG_6608のコピー.jpg

IMG_6625のコピー.jpg
二月堂からの眺め

IMG_6682のコピー.jpg

IMG_6677のコピー.jpg

先日、奈良のお水取りに初めて行って来ました。
修二会ともいわれるこの行事は、
「二月堂の本尊十一面観音に、練行衆と呼ばれる精進潔斎した行者がみずからの過去の罪障を懺悔し、その功徳により興隆仏法、天下泰安、万民豊楽、五穀豊穣などを祈る法要行事が主体である」
だそうです。
お松明(おたいまつ)の火の粉をあびると無病息災、幸福が訪れるといわれています。
12日だけは籠松明という一際大きな松明が出るため、一番人が集まるようです。
ただ、大勢なので人の入れ替えがあるそうで、ゆっくり見るには
籠松明以外の日がよろしいかと。
今年、1263回目という永きに渡り受け継がれたという事で、
とても感慨深い体験でした。

訪れたこの日は、生憎の雨でして、風も強く、
どんなものかも全く分からずの観光でしたので、
カメラの方は諦めました。
撮影は全てiPhoneです。
最前列で火の粉をあびるとなると、ダウンコートにも穴があきそうで、
大判のストールを被り、なんとかiPhoneでビデオ撮影には成功。
久しぶりの奈良観光、興福寺での阿修羅像、
東大寺ミュージアムなど存分に楽しんでまいりました。

また、しっかり準備をして、来年再挑戦したいと思います。

nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 11

しばちゃん2cv

動画、周りが割と静かですね。
もっと、観光客が多くてワサワサした感じを想像してましたが。

会津は今日も雪です。
by しばちゃん2cv (2014-03-10 21:02) 

(。・_・。)2k

そういえば
奈良って行ったことないんですよね~

by (。・_・。)2k (2014-03-12 01:10) 

風来鶏

3年前の3月12日に行った時は、おっしゃる通りの人出で、3時間位待って松明に近づけた時は、火の粉を被るまでには至りませんでした(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-12 11:33) 

みぃにゃん

比較的近くに住んでいながら行った事ないの見よう♪
は勿体無い私です~色々調べて
by みぃにゃん (2014-03-12 12:01) 

DON

初めて知りました
1200回以上 続いてるんですね 凄いなぁ~
東大寺は修学旅行で行っただけです(^^ゞ
by DON (2014-03-12 21:18) 

sumijuni

松明の火は 大きめですね
火の粉が 燃える雪のように降っています
これでは ダウンコートに穴が開きますね
私も 過去の罪を火の粉で懺悔した方が 良さそうです
無病息災です
カメラも守りたくなりますね
1263回は そのまま継承されている年数なのでしょうか
すばらしいです
by sumijuni (2014-03-13 13:12) 

のの

高校の修学旅行で行きました!お水取りの日ではなかったけど・・;
二月堂、ウン十年も前だけど、なぜか鮮明に覚えてます。
by のの (2014-03-13 13:57) 

ぱぱくま

kyonさんこんにちは。
ゆっくり火の粉が舞い降りてくる姿は
なかなか幻想的ですね。
確かにダウンは穴が開きそう^_^;
by ぱぱくま (2014-03-16 12:58) 

kyon

>しばちゃん2cvさま、平日でしたからね。
12日は凄かったようですよ。

>(。・_・。)2k様、是非、一度いらしてみてください。
被写体は多いですよ^^

>風来鶏さま、やっぱり凄かったですか^^;
しかし12日はやはり見応えがあったのではないでしょうか。

>みぃにゃんさま、是非行ってみてください。
という私も初めてなのですが、行ってよかったです^^

>DONさま、私は関西の生まれなので、日光東照宮や華厳の滝は修学旅行で行ったきりです^^
近所のことでも知らないことはたくさん。
京都の行事も未知のものがいっぱいなので、発掘したいです^^

>sumijuniさま、それまでの雨とここでの火の粉、次回は防備して持参したいです^^
1263回とは、ずっと継承されている年数のようですよ。

>ののさま、私も行ったことがある筈ですが、二月堂の記憶は薄かったですね。

>ぱぱくまさま、実際に見ると、厳かな感じでしたよ。
次回は装備を考えます^^;
by kyon (2014-03-18 23:12) 

じゅんぺい

迫力が伝わってきますよ〜。
iPhoneでこんなにきれいに撮れるんですね。
やっとiPhoneデビューしたのですが、まだおろおろしてます(苦笑)
by じゅんぺい (2014-03-19 07:32) 

kyon

>じゅんぺいさま、伝わりましたか?
iPhoneわりといい仕事しますよ^^
慣れればきっと使い易いので、可愛がってやってください^^
by kyon (2014-03-20 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。