卒部アルバム&写真集、完成! [バスケ部]

今年もshin.sionさまの企画「My Favorite Photo 2013」に、この集合写真をエントリーさせていただきます。
3年間、共にバスケをしてきた11人の最後のユニフォーム集合写真です。
この卒部アルバムの最初の頁に掲載した写真でもあります。

KATAGIHARA.jpg

タイトル「SEIZE THE DAY」とは、直訳すると、その日をつかみとれ、
つまりは、今という日を精一杯生きろ、今を楽しもう、そんな意味です。

 その日その瞬間、輝いてきた君たちの3年間を、時々覗いてみて欲しい。
 それが、君が明日を生きるため、ちょっと背中を押してくれる、
 そんな存在の一冊になったなら嬉しい。

15のコピー.jpg
右が卒部アルバム、白黒2冊は選手個人の写真集です

7のコピー.jpg
卒部アルバムの最初の頁は最後の集合写真

6のコピー.jpg
ユニフォームの白黒、そして卒部前の一番いい顔
5のコピー.jpg

4のコピー.jpg

3のコピー.jpg
ビブスの白黒、そして1年生の夏、最初に作った動画用の画像

2のコピー.jpg
思い出の試合の数々
1のコピー.jpg


14のコピー.jpg
個人の写真集は、プレイ写真を中心に盛りだくさんの内容
8のコピー.jpg

9のコピー.jpg
楽しかった夏のBBQや流し素麺

12のコピー.jpg
ファミレスでの微笑ましい光景も

13のコピー.jpg
卒部試合、ベンチでの様子

11のコピー.jpg
卒部式 

10のコピー.jpg
最後の頁は卒業式で締めくくられています


皆さん、ご無沙汰しています。
かなり暫くぶりの更新です。

やっと卒部アルバムと写真集を、11人全員に、昨日お渡しが完了しました。
長かったです^^;

3年間の大量の写真から、ひとり96頁の写真集(多い子は2冊です)分を選択。
これがまず大変でした。
ちょっと限界を感じたため、もうひとりオフショットを中心に撮影を手伝ってくれたママさんに
手伝っていただき、アルバムサイトのアカウントを共有し写真データを私がアップした後、
彼女が頁編集をしてくれる間に、私は卒部アルバムを作る分業にしました。

はじめにA4サイズハードカバーで計画しましたサイトは、
やはり頁数が少ないということで、
装丁より中身優先、写真集と同じところでアルバムも作りました。

卒部アルバムの方は、1頁1枚の写真のフォーマットを選び、
1枚1枚の画像を手作りしました。
個人の頁はユニフォームとビブスの白黒で4頁で44頁。
最後の試合の背番号と名前入り。
そしてバスケ部最初の私が手掛けた1年時の画像を入れました。
残り52頁は、バスケ部のイベントの記録が詰まっています。

手渡したアルバムを開き、涙ぐむお母様、先に母親に見せようと開けない子、
これが一番お気に入りのショットだと指差し笑顔を見せてくれる子。
そんな皆さんの様子を見ながら、この瞬間を楽しみに撮ってきたんだと
あらためて実感しました。

帰宅後も、「明日からまたバスケを頑張る気になりました」
「たくさんのベストショットをありがとうございました。またお願いします」
などのメールを選手たちから頂きました。

お母様方も、「結婚して息子が家を出ても、これは渡さへん!私の一生の宝物にするわ」
「私たちの知らない子どもたちの顔を、いろんなところに潜入して撮ってくれてありがとう!」
と喜んでくださいました。

夫からの要望で、義母と私の実家にも写真集を送りました。

我が家にとっても、大切な3冊となりそうです^^


さて、すっかり終わってしまいましたが、
現役生の新人戦の様子を次回からお送りします^^
nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 23

okkun

これは..力作ですね.大変であったろうと..
ご苦労様でした.
by okkun (2013-11-13 15:44) 

chira

素敵なアルバムができましたね!
作業は大変だったと思いますが、喜ばれればそれも帳消しになりますね(^-^)

by chira (2013-11-13 16:55) 

sumijuni

最高です!
こんな凄いアルバムは 普通ではありません
選手達と親御さんは kyonさんのお蔭で幸せです
撮影から アルバムへと仕上げるまでには
相当な愛情を注ぎ込んでの
エネルギーの消耗が想像されます
大変お疲れ様でした

私も 少年野球チームでBGGや流し素麺 したいです
野球以外の思い出も 選手たちと作りたいです
by sumijuni (2013-11-13 18:35) 

ナビパ

お帰りなさいです。ご苦労なさって素敵なアルバムの完成ですね。個々に違いがあるのですね。選手のみなさんは喜ばれたことでしょう。お疲れ様でした。
by ナビパ (2013-11-13 18:35) 

お茶屋

おぉ!!これは本当にすばらしいmaxでございます!!
nice×100回押したいくらいです♪
by お茶屋 (2013-11-13 18:53) 

(。・_・。)2k

素晴らしいの一言ですね
宝物 今後も沢山増やしてあげてください(^^)

by (。・_・。)2k (2013-11-13 18:55) 

はくちゃん

こんばんは〜
素敵な写真集ですね
すばらしいです
思い出と愛がたっぷりですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-13 19:45) 

風来鶏

そのまま本屋さんの店頭に“山積み”になっていても可笑しくない位、素晴らしい作品に仕上がりましたね!!
もし通販していただけるなら、私も1冊欲しいと思います^^
by 風来鶏 (2013-11-13 20:15) 

ZZA700

素敵な写真集に仕上がりましたね。
お疲れさまでした。
子供達の良い青春の思い出になること間違いなしですね^^
個人別にも写真集をお作りになったというところがすごいですね。
by ZZA700 (2013-11-13 20:35) 

ぽちの輔

この編集作業は大変でしたね。
その分立派な写真集が出来上がって
受け取った子たちには宝物が出来たんじゃないでしょうか^^
by ぽちの輔 (2013-11-13 21:33) 

みぃにゃん

これって、もう一生モノですね。ステキ~こんなのもらったら号泣しちゃうわ~さすがです。キラキラ輝いていますね!
by みぃにゃん (2013-11-13 22:15) 

しばちゃん2cv

おかえりやす。
デカイカメラもったおかーちゃんの写真がうつってないんやけど。
by しばちゃん2cv (2013-11-13 22:28) 

gaachan

凄い!本当に素敵な写真集だと思います。
ちらっと見ただけで、しかも自分の子供じゃないのに
泣けてきてしまうくらい
その子の3年間の思いが見えるほどの写真集。
なんだか感動しちゃいました。お疲れさまでした。
by gaachan (2013-11-14 13:41) 

美美

素敵なアルバムが出来上がりましたね。
お疲れ様でした。
良い思い出が残りますね。
by 美美 (2013-11-14 23:12) 

aidesu

貰った方は涙もんですね。
でもこれ撮って写真現像する手間は想像をはるかに超える大変な作業。
ほんとお疲れ様でした^^
by aidesu (2013-11-15 08:04) 

ぱぱくま

すごい!この写真集宝物ですよね♪
何年かして見返す時にもまた記憶が鮮明に蘇る写真ですよ!
by ぱぱくま (2013-11-16 23:35) 

Loby

これは立派なアルバムが完成しましたね!
試合や練習などを、2キロ位上もある重いカメラで
苦労されて撮影されて来ただけありましたね。
生徒の親御さんたちもたいへん喜んでおられることでしょう♪
by Loby (2013-11-17 20:34) 

kyon

>okkunさま、早々にご訪問ありがとうございました。
大変ではありましたが、完成して本当に嬉しいです^^

>chiraさま、ありがとうございます^^
そうなんです!皆さんの表情を見れば、苦労なんて吹っ飛びます!

>sumijuniさま、ありがとうございます^^
やっぱり撮り続けるなら、これで締めくくりたいものですね。
是非、野球部のアルバムも作って下さい。
いろんなシーンを記録してあげてください^^

>ナビパさま、ありがとうございます^^
自分の写真集なんて、なかなか作れないものですからね。
子どもたちのいい記念になると思います。

>お茶屋さま、ありがとうございます^^
そんなに褒めて頂くと恥ずかしいのですが^^;
嬉しいです〜^^

>(。・_・。)2kさま、ありがとうございます^^
やっとです^^;長かったし、いろいろありました^^;
でもこれからも撮り続けていきたいです。

>はくちゃんさま、ありがとうございます^^
ええ!愛情たっぷりですよ!

>風来鶏さま、まぁ、ありがとうございます^^
実は、保護者の方々からもそんな声が上がりました。
だって、このチーム、イケメン揃いなんですもの!

>ZZA700さま、ありがとうございます^^
写真集は、はじめ我が子だけ、いや、このブログのレギュラーメンバーだけなんて思っておりましたが、声を掛けましたら皆さん作りたいとおっしゃって。
作って良かったですよ^^

>ぽちの輔さま、ありがとうございます^^
ええ、ブログもお休みして、徹夜した夜もあります^^
でも、皆さん宝物といって下さるのは嬉しいことです。

>みぃにゃんさま、ありがとうございます^^
号泣ですか〜?^^;ひゃぁ〜!
私も届いた荷を解いた時、ちょっと涙出そうでした^^

>しばちゃん2cvさま、し〜〜〜っ^^;
あの写真は封印ですってば!

>gaachanさま、ありがとうございます^^
そんな風に言っていただけると、なんだか涙がでちゃいます。
3年間、本当に密な時間を共にした仲間ですからね。
大切な記録です^^

>美美さま、ありがとうございます^^
思い出をかたちに出来て良かったです。

>aidesuさま、ありがとうございます^^
皆さん、カメラママのいるこの学年で良かったと言って下さいますが、モデルが居なければ作れなかったアルバムです。
いい瞬間をたくさん見せてくれた子どもたちに感謝です^^

>ぱぱくまさま、ありがとうございます^^
そうあって欲しいと願っています^^

>Lobyさま、ありがとうございます^^
すっかりカメラは私の腕と一体化してしまったようです。
今、頑張っているチームも、卒業時、アルバムが出来たら良いなぁと思います。
そして、今高校1年のこのアルバムの主役たちが、高校で頑張る姿を撮りたいと思います。

by kyon (2013-11-18 19:06) 

shin.sion

My Favorite Photo 2013へのエントリーありがとうございました!

写真に関してのコメントは2月14日の公開まで楽しみにお待ちください。
by shin.sion (2014-01-11 04:22) 

kjisland

卒部アルバム!?圧倒されました。お見事です!
by kjisland (2014-01-18 00:14) 

kyon

>shin.sionさま、いつもこの企画を楽しみにしております^^

>kjislandさま、ありがとうございます^^
愛情だけはたっぷり詰まってます!
by kyon (2014-01-21 23:59) 

のの

今頃のコメントですみません・・・
見ていくうちに泣けました~(;;)すごいーーーー!!
写真集にしてしまうって、スゴいです!
私は子供の小学校でのスライドショーを作って
(音楽に合わせた写真転換とか工夫して)仲良しのママ友さんと
先生にあげました。とっても喜んで頂けて嬉しかった♪
いやぁ、でもこの写真集には負けます!(@@)
一生の記念ですし、思い出ですね。
お疲れ様でした!(^^)
by のの (2014-01-23 09:19) 

kyon

>ののさま、ありがとうございます^^
我が子の記念でもありますが、皆さんに喜んでいただけると、本当に嬉しいものですよね!
思い出や喜びも、仲間とは共有したいものです^^
by kyon (2014-01-26 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体育祭2013/9/21 新人戦  ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。